先週の土曜日、BS日テレ「ブランドストーリー」(21:00~)で「アルフレックス」が紹介されるのでぜひご覧くださいと、広報の保科さんからメールをいただいた。それで見た。番組の存在自体を知らなかったし、新聞もチェックしないので、連絡がなければ見ていなかった。
アルフレックスをブランドといいう切り口でひも解くなら、もっと技術的なことや製造工程に迫るものかと勝手に想像したが、"ストーリー"がひっつくだけに、おもな構成は創業者にフォーカスした内容だった。
「"aソファ"の上で育った子どもが嫁ぐので、カバーを新しくして持たせてやりたい、という話しをお客さまから聞けたりすると本当にうれしい、家具屋冥利に尽きる」と保科代表が笑顔で話していた。アルフレックスのバックナンバーは今年に入って閲覧数が伸びている。
■正しい家具の選び方