住宅ブランドの実際

マンション市況を知る

News トピックス 高級賃貸マンション

ブランディングのガイドライン、レギュレーション

アルマーニ / カーザが「ジャパンサイズコレクション」を発表した。従来のサイズよりも、幅と奥行きをそれぞれ10cm小さくしている。展示されたソファSofa 「ENGADIN(エンガディン)」のそれは、JAPAN SIZE 280X95/185X78H cm(2人掛け右アームソファ185X95X78H cm ¥739,200 シェーズロング左アームレスト95X185X78H cm  ¥821,100)※従来サイズ2人掛け右アームソファ185X105X78 h  cm/シェーズロング左アームレスト105X195X78H cm)。

通常はNGという、店舗内撮影の許可が出たのだが、(それでも他の見学者でカメラ持参者は皆無だったこともあり)遠慮がちに数枚撮ってすぐに退散した。窓のない空間は、夜ならともかく、昼間は必要以上に長くいることもないだろう。それにプレス発表だから、次から次と来場があって、ガイダンスに担当はまわらなければならない。

「ARMANI」は、ブランディングのガイドラインが厳しい。ブランドに関するあらゆる表現は、ジョルジオアルマーニ氏以外語れないことになっているようだ。レギュレーションもそうだ。ロゴではない表記であっても、厳格に取り決めがある。ファッション系の媒体なら慣れたものだろうが、最初は戸惑うことも多いかも知れない。ただ、世界の一流ブランドはきっとこれが普通なのだろう。

【アルマーニが日本向けに開発したソファ】

 

【関連記事】
中古マンション在庫「都心減少」「城東増加」
年末にかけ「億ション」市場活況に

-News トピックス, 高級賃貸マンション
-, , , , , , ,